詳しいレシピ簡単レシピ必要な食材 🛒2人分中サイズのエビ 8匹挽きエビ 100g挽き肉 50gねぎ 1/2束生姜 1/2個にんにく 2片卵白 1つ分オイスターソース 1.5大さじチキンパウダー 1小さじ黒こしょう 適量片栗粉 3大さじ植物油 適量醤油 1大さじ砂糖 1大さじ酢 3大さじごま油 1小さじチェリートマト 2個レシピ 🍳水8大さじに醤油1大さじ、オイスターソース1大さじ、砂糖1大さじ、酢3大さじ、黒こしょう少々を加え、事前に独自のソースを準備する。挽きエビと挽き肉にオイスターソース、チキンパウダー、黒こしょう、卵白を加え、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。ねぎと生姜をみじん切りにする。にんにくはみじん切りまたは薄切りにする。チェリートマトは薄くスライスし、花のように皿に並べる。エビの皮を剥き、尾だけ残す。背中に深く切り込みを入れて腸を取り除き、両面を平らに広げる。平らにしたエビの中央にたっぷりと準備した具材を乗せ、手でしっかりと包んで完全に閉じる。揚げている間に具材がこぼれないように注意する。片栗粉と卵白を混ぜて、しっかりした固めの生地を作る。具材入りエビを均一にこの生地でコーティングする。170度に熱した植物油でエビを揚げる。途中で取り出して水分を切ったら、再度油に戻して二度揚げすることで、最もカリッとした仕上がりにする。フライパンに少量の油を熱し、みじん切りにしたねぎと生姜を炒めて香りを立てる。日本酒を加え、準備したソースを注ぎ、沸騰させる。ソースが沸いたら、揚げたエビとにんにくを加え、素早く混ぜ合わせ、盛り付け皿に移す。ごま油を回し、美しい飾り付けをする。醤油、オイスターソース、砂糖、酢、その他の調味料を混ぜてソースを作り、ねぎと生姜をみじん切りにする。挽きエビと挽き肉に調味料と卵白を加え、よく混ぜて具材を平らなエビに詰め、丸い形にまとめる。厚めの片栗粉の生地を塗り、170度で二度揚げして黄金色でカリッとするまで揚げる。フライパンでねぎと生姜を炒め、ソースを沸かしたら、揚げエビとにんにくを加えて混ぜ、最後にごま油を回す。調理のコツ 💡エビに具材を詰めた後は、手でしっかり押さえながら包んで、揚げている間に具材が漏れたり形が崩れたりしないようにする。揚げ途中でエビを取り出し、余分な水分を振ってから再び揚げることで、さらにカリッとした仕上がりになる。