詳しいレシピ簡単レシピ必要な食材 🛒2人分お米 130g水 180ml大根 小さじ1程度サトウダイ 小さじ1程度ゴボウ 小さじ1程度タケノコ 小さじ1程度オリーブオイル 小さじ1程度塩 小さじ1/4程度エゴマオイル 小さじ1程度レシピ 🍳お米を約30回ほどすすぎ、よくこすって澱粉をすべて取り除き、ザルに上げておく。大根、サトウダイ、ゴボウ、タケノコを均一で薄切りにする。フライパンに少量のオリーブオイルを熱し、切った野菜と塩を入れ、強火で炒め、水分が完全に蒸発するまで炒める。最後の段階で、香りを引き立てるために軽くエゴマオイルを回しかける。その後、火を消す。洗ったお米と180mlの水を鍋に入れて、炒めた白い野菜をたっぷりと乗せる。火をつけてごはんを炊く。蒸気が出てきたら、十分な時間休ませてからよく混ぜてから盛り付ける。お米を何度もすすぎ、澱粉を完全に取り除いておく。大根、サトウダイ、ゴボウ、タケノコを薄く切る。オリーブオイルと塩で野菜を炒め、水分を飛ばしたらエゴマオイルを加える。お米、水、炒めた野菜を鍋に入れて、完成まで炊く。調理のコツ 💡お米を澱粉が残らないように何度もすすぐことで、粒がしっかりとしてふっくらとした食感が保たれます。炒める際に野菜の水分をしっかりと飛ばすことで、ごはんがぬるくなりにくく、クリアで明確な甘みが維持されます。サトウダイやゴボウは厚く切ると香りが強くなりすぎるので注意。薄切りにすることで、ごはんとのバランスが良くなります。