詳しいレシピ簡単レシピ必要な食材 🛒1人分アワビ 4個水に浸した米 1カップ水 1カップごま油 大さじ0.5チャイブ ひとつかみ青ネギ 4本濃口醤油 大さじ3白ごま 大さじ1にんにくみじん切り 大さじ0.5水飴 大さじ2レシピ 🍳スプーンを使ってアワビの殻と身を分け、内臓と歯を取り除きます。アワビの身に格子状の切り込みを入れ、食べやすい大きさに切ります。チャイブひとつかみと青ネギ4本を小口切りにし、濃口醤油大さじ3、白ごま大さじ1、にんにくみじん切り大さじ0.5、水飴大さじ2を混ぜてチャイブのたれを作ります。フライパンにごま油大さじ0.5をひき、下処理したアワビの身と内臓を入れて、生臭さが飛ぶように軽く炒めます。石鍋または土鍋に水に浸した米1カップと水1カップを1:1の割合で入れ、その上に炒めたアワビをのせ、蓋を開けたまま強火で加熱します。煮立ったら中火にし、蓋をして炊き、水分が少なくなったら弱火にして12分間蒸らして完成です。アワビを下処理し、内臓を分けて食べやすい大きさに切る。小口切りにしたチャイブ、青ネギに醤油、水飴などを混ぜてたれを作る。フライパンにごま油をひき、アワビと内臓を軽く炒める。石鍋に水に浸した米、水、炒めたアワビを入れ、強火で沸騰させる。沸騰したら中火で蓋をし、水分が減ったら弱火で12分間蒸らす。調理のコツ 💡初めから蓋をして炊くと炊き汁があふれて汚れるので、沸騰するまでは蓋を開けておくのがポイントです。アワビと内臓をごま油で先に軽く炒めることで、独特の生臭さをしっかりと抑えられます。