詳しいレシピ簡単レシピ必要な食材 🛒2人分トックボッキの餅 1パック豚肉(挽き肉またはジャジャン用) 80gサツマイモ 1/2個ネギ 1本キャベツ 2枚にんにくのみじん切り 1大さじ市販の麻婆タンスープ 2/3パック赤唐辛子粉 1大さじ醤油 1小さじ水 2カップ砂糖 1小さじ野菜油 2大さじレシピ 🍳サツマイモを斜めに切って一口大の大きさにし、ネギとキャベツも食べやすい大きさに切る。フライパンに野菜油を熱め、豚肉を炒め、全体に火を通したら、少量の醤油で下味をつける。刻んだネギ、キャベツ、にんにくを加え、香りが出るまで炒める。市販の麻婆タンスープ2/3パックと赤唐辛子粉1大さじを加え、よく混ぜて色を整える。必要な量の水を注ぎ、沸騰したらサツマイモとトックボッキの餅を加える。約10分間弱火で煮込み、調味料が全体にからみ、サツマイモが完全に柔らかくなったら、砂糖で辛さを調整する。サツマイモと野菜を一口大に切る。フライパンで豚肉を炒め、醤油で下味をつけ、その後野菜とにんにくを加えて炒める。麻婆スープと赤唐辛子粉を加え、よく炒めてから水を注ぐ。餅を加えて煮詰め、ソースが濃くなるまで弱火で煮たら完成。調理のコツ 💡麻婆スープだけを使うと赤い色がややぼんやりするため、赤唐辛子粉を一緒に炒めることで見た目も引き立ち、食欲をそそる仕上がりになる。より強い痺れを感じたい場合は、スープを全部使うか、最後に四川ペッパー油を少しだけ加えると◎。